小学校
過去(かこ)に実施(じっし)した授業(じゅぎょう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)します
篠栗町立勢門小学校(ささぐりちょうりつせいもんしょうがっこう)
(1)内容(ないよう)
- 科目(かもく)
- 総合的(そうごうてき)な学習(がくしゅう)の時間(じかん)
- 対象(たいしょう)
- 小学(しょうがく)3年生(ねんせい)
- 講師(こうし)
- ブラジル、フィリピン、イタリア、ペルー
- テーマ
- 世界(せかい)の遊(あそ)び名人(めいじん)になろう
- 授業(じゅぎょう)のねらい
-
世界(せかい)の国々(くにぐに)を知(し)り、興味(きょうみ)を持(も)って調(しら)べようとする意欲(いよく)を育(そだ)てる。
(2)授業(じゅぎょう)
- 10分(ぷん)
- はじめの会(かい)(全体(ぜんたい)の前(まえ)で講師(こうし)の紹介(しょうかい))
- 20分(ぷん)
- パワーポイントを使用(しよう)した各国(かっこく)の紹介(しょうかい)
- 45分(ふん)
-
体験活動(たいけんかつどう)
・サンバ(ブラジル) ・竹(たけ)で編(あ)んだボール遊(あそ)び、バンブーダンス (フィリピン) ・パスタを使(つか)ったクラフト作成(さくせい)(イタリア)
・生徒(せいと)がへびの様(よう)に連(つら)なり、ブリッジを作(つく) って遊(あそ)ぶ(ペルー)
- 15分(ふん)
- 質疑応答(しつぎおうとう)・感想(かんそう)の発表(はっぴょう)
(3)先生(せんせい)の声(こえ)
4か国(こく)の先生方(せんせいがた)と接(せっ)することが出来(でき)たのが大(おお)きな成果(せいか)。世界(せかい)に目(め)を向(む)けることで、児童(じどう)はそれぞれの国(くに)のよさを見(み)つけていこうとする思(おも)いを強(つよ)く持(も)つことができた。
(4)児童(じどう)の感想(かんそう)
フィリピンがどういうところなのか聞(き)いていくうちに、どんどんフィリピンが好(す)きになっていった。ブラジルのお米(こめ)を見(み)せてくれた。日本(にほん)のお米(こめ)と比(くら)べて、ブラジルのお米(こめ)は細長(ほそなが)くてびっくりした。
大野城市立大野南小学校(おおのじょうしりつおおのみなみしょうがっこう)
(1)内容(ないよう)
- 科目(かもく)
- 外国語(がいこくご)
- 対象(たいしょう)
- 小学(しょうがく)1・6年生(ねんせい)
- 講師(こうし)
- ブラジル、フィリピン
- テーマ
-
1年生(ねんせい):外国(がいこく)の方(かた)と仲(なか)よしになろう
6年生(ねんせい):伝(つた)えて、知(し)って、仲(なか)よくなろう
- 授業(じゅぎょう)のねらい
-
積極的(せっきょくてき)に自分(じぶん)の事(こと)を伝(つた)えたり、相手(あいて)の事(こと)を知(し)るために尋(たず)ねたりして、習(なら)った英語表現(えいごひょうげん)に慣(な)れ親(した)しませる。
(2)授業(じゅぎょう)
- 45分(ふん)
-
1年生(ねんせい)
各講師(かくこうし)の自己紹介(じこしょうかい)交流活動(こうりゅうかつどう)
・講師(こうし)の好(す)きな色(いろ)や果物(くだもの)を英語(えいご)で質問(しつもん) ・ 各国(かっこく)の数(かず)の数(かぞ)え方(かた)を学(まな)ぶ
- 45分(ふん)
-
6年生(ねんせい)
各講師(かくこうし)の自己紹介(じこしょうかい)交流活動(こうりゅうかつどう)(すごろく遊(あそ)び)
・英語(えいご)で好(す)きなスポーツや色(いろ)などを質問(しつもん)し合(あ)う ・英語(えいご)で日本(にほん)を紹介(しょうかい)する
(5、6 人(にん)のグループでの活動(かつどう))
(3)先生(せんせい)の声(こえ)
1年生(ねんせい)も6年生(ねんせい)も子供(こども)たちと外国(がいこく)の方々(かたがた)はしっかりとふれあい、英語(えいご)を使(つか)うことができ、学習(がくしゅう)のねらいも達成(たっせい)することができました。
(4)児童(じどう)の感想(かんそう)
講師(こうし)の国(くに)についてもっと知(し)りたくなったし、日本(にほん)の事(こと)をもっと伝(つた)えたいと思(おも)った。国(くに)は違(ちが)っても、好(す)きな色(いろ)やスポーツなど共通点(きょうつうてん)があって嬉(うれ)しかった。
北九州市立一枝小学校
- 科目
- 国語
- 対象
- 小学3年生
- 講師
- 中国、韓国(★★★)
- テーマ
- となりの国について知ろう(国語科「三年とうげ」の学習の発展として)
- 授業のねらい
-
外国<への親しみを持<つ。
内容
- 5分
- はじめの言葉
- 30分(15分×2)
- 各国の紹介(挨拶、食べ物、学校の様子など)
- 30分(15分(★★★)×2)
-
体験活動
・ジャンケンや歌、チェギ(韓国) ・トランプを使った遊<び、ハンカチ落としの様な遊び(中国)
- 10分
- 生徒から、お礼の歌と言葉
(3)先生の声<
1年生も6年生も子供たちと外国の方々はしっかりとふれあい、英語を使うことができ、学習のねらいも達成することができました。
(4)児童の感想
講師の国についてもっと知りたくなったし、日本の事をもっと伝えたいと思った。国は違っても、好きな色やスポーツなど共通点があって嬉しかった。